SSブログ

VF-1J(REVOLTECH)

超時空要塞マクロスからVF-1J
PB130009.JPG
三段変形バルキリーのVF-1J
PB130010.JPG
リボルテックヤマグチ No.084
PB190079.JPG
まずはファイター。
PB190078.JPG
ガウォーク
PB190080.JPG
そして相変わらず関節グダグダなバトロイド
PB190081.JPG
Sとかと全く問題点変わらず。この三段変形バルキリーはファイターとガウォーク限定と割り切るしかないでしょう。


「アニメ」
>天装戦隊ゴセイジャー
epic7「大地を護れ!」
大量に荷物を持っている老人を見つけて真っ先に駆け寄って助けようとしたのはピンクと黒。性格見えるねー。でもピンクの申し出は受けるけれど、黒には喧嘩を売って相撲をすることになったじじい、何こいつ。新刊部、研究好きのアバウタ、こういう知恵タイプの幹部は必要だね。とりあえずいきなり自分の土俵で勝負して、ピンクを自分のものにして、黒を負け犬扱いしてこき使う爺がクソ気に食わん。黒がこき使われているの、助けてやれよ、ピンク。妻を亡くして寂いのがどうして黒をこき使うことに繋がるのか理解できん。黒も畑を見ただけでなんか理解しているし・・・畑修行が強くなるきっかけになった見たいですが、その気持ちというか、黒の心が一気に変わるのが納得いかん。婆さん生きていた、若い女に目がくらんだというオチはどうでもいいとして、ホント話がすっきりしない。俺の理解力が足りないのかも知れんが・・・というか、もういっそのこと全てギャグとして理解するしかないかなードリルキックとかメカ戦は面白いだけに残念。

>仮面ライダー W
第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」
ツインマキシマムでもウェザードーパントをを倒せず・・・倒れた翔太郎の前に、当主が・・・ウェザードーパントを連れ去り、結果的に翔太郎を助けた真意は?竜が仲間だから助けたという翔太郎ですが、肝心の竜の気持ちは・・・うーん・・・医者の居場所を先に検索しろとフィップに命令するとは・・・当主との食事会で詰問というよりも脅迫されている、医師、平然と飯を食い、大量にあるメモリーコネクターを見せてミュージアムの心棒者ということをアピールし、当主の追撃をかわすのは見事。ミュージアムとガイアメモリーが目的というのは嘘ではないですし。物凄い形相でリリーを見張る竜を家に招き、手品を披露して、竜の緊張をほぐし、客の驚く顔を見るためにマジシャンは頑張る。・・・・・そのために不正を行ってしまっても・・・と孫がやっていたことを知っていたんですね。死んだって構わない!というリリーに説教をする竜の台詞が翔太郎に言われたことに全く被っている演出がいいねぇ。そこで竜が同じ境遇なことに気付いて、リリーの行動を条件付きで認めるってことをしてくれるし!過ちを認め、フィリップにわびを入れに来た竜、それを「翔太郎に教わった」とぶん殴るフィリップ!一回殴ってから仲直り!これが男の儀式だ!だからウェザードーパントが出て来たとき、仇を討つのではなく、リリーを守ることを優先した竜!命をかけて魔術を行うマジシャンの端くれを命をかけて守るのが仮面ライダーの端くれ!くぅぅ~ハードボイルドだよ、竜!だから消えゆくリリーもお礼をいうさ!一度新心臓を止め、死んだと認識させて、メモリーを排出、そして電気ショックで蘇生。確かにアクセルでしかできない、逆転の発想!こういう演出が小気味イイ!そしてウェザーを前に翔太郎も怪我をこらえて変身するさ!ファングジョーカーになったとき「俺の身が心配ならとっとと終わらせて休ませろ」って台詞がいいわ。そしてツインマキシマムが駄目ならダブルライダーのマキシマムモードだ!やっぱりライダーは闘うよりも協力するのが絵になるよ!ウェザーを退けた後に「あんな難しい処置をよくやった」と竜を認めるフィリップとこいつら2人も近づきましたよ!最後、リリーが竜に惚れ「心が逮捕された」ってのはお約束。だがそれがいい。メモリーガジェットが机の上で祝福するのがかわいいなぁ。

>ハートキャッチプリキュア!
第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」
朝の一コマ、姉の着飾った姿に一瞬見惚れた後むっとする、えりか、こういう微妙な心情がこの年頃のこの気持ちなんですよねー。親父さんの今日も娘は可愛いというのは納得!だから折角話題提供でつぼみが持ってきたファッション雑誌の表紙が姉ということで、またえりかが凹むと。でもそこで不機嫌になったりせず、そのモデルは姉だということ、母もモデルだったというコンプレックスをつぼみに話せたことは成長してるかな。ちゃんとつぼみもえりかがデザトリアン化した時のえりかの心の叫び覚えてるし。でもそんな羨望されている姉も、学校では高根の花あつかいで、距離を置かれている・・・・で、姉のクラスメイトらしきゆりさんが俺的に大ヒット!長髪眼鏡の文系キャラですよ!しかもクールっぽい!この世間的には人気があるが、身近な人からは避けられる姉が、友人と和気あいあいと遊んでいる姿を見て、思う気持ち。そんな姉の気持ちは解らず、姉へのコンプレックスがあるけれど友人のため、姉に頼みごとをしなければならない妹の心の機微が上手く描かれていますわ。そして友人の前で理想の姉を演じるももかをみて「あんなお姉ちゃんが欲しい」という友人に?れるえりか、身近になるとそういう気持ちにはならないんですよねー。そして友人と楽しむえりかの姿を見て寂しさを感じるももかにクモジャキィが出てきてデザトリアン化ぜよ!・・・・・でも姿は軟弱らしい(クモジャキィ談)。モデルになって得たものもあるけれど、失ったものも多い、特別扱いはいらない、妹みたいに友達が欲しいという姉の叫びはかなりえりかにとって応えたでしょう。「ここらが我慢の限界よ!」と台詞言ってくれましたよ!つぼみには否定されましたが、ももかがこういう風になったのは周りの人間が彼女のことを理解しなかったのも事実です。モデルは大変だけれど、やりがいがある。そしてモデルになる夢は適ったから、次の夢は友達を作ること!弱みもあるけれど、前を向いて生きる姉はやっぱりえりかが憧れる大好きなお姉ちゃんでしたってことで締め!そんな姉にデザイン褒められたらえりかもうれしくなってまた心ない言葉言っちゃうさ!うーむ今回もしっかりと人物の心情の起承転結が描かれており、レベルの高さを見せてくれるわ。

「映画」
>プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
一言で言うなら蝶満足。過去のプリキュアシリーズを見まくっている人間にとってはご褒美すぎるので見に行けと。
劇場版恒例の淫獣による前説が無いので不安でしたが・・・・・・・・そんなこたぁない、話の中で説明しまくっていました。が、解るのかなぁ、子供たち。
さて、つぼみをえりかが起こしに来るところからスタート。一枚紙を残していなくなったシュプレとコフレ。「家出です!どうしましょ!」と慌てるつぼみに「いや、探してくださいって書いてあるじゃん」と冷静に突っ込みを入れるえりかがナイス。
で、シュプレとコフレは突如海に出現した巨大なテーマーパーク、フェアリーパークにいるということで、そこに行くつぼみとえりか、フェアリーパークには過去の淫獣が総出で働いていました!くるみがみるくになっても周りの人間が驚かないのがすげぇ。入場待ちしている人間の中にブンビーさんがいた時点で俺のテンションはマックス!で、フェアリーパークに続々と集まる過去のヒーロー・・・もとい、プリキュア達。ラブがチケットを忘れたお蔭でフレッシュ組みが遅刻。それで他のプリキュアと合流に失敗したことをネチネチ責める美希、せつな、ブッキーがラブの表情と相まってナイス。ハートキャッチ組を案内するのがフレッシュの4人と前作の主役が新作を案内ってのはお約束ですねー。そして去年のオールスターがちゃんとあったことになっており、プリキュアが全員知り合いということになっているのがグッド。
合流に向けて園内を探すというか、乗り物遊ぶフレッシュとハートキャッチ組、顔芸が相変わらず楽しいですが、モブが!モブが!アカネさん、みのりちゃんに薫と満!もうDVD買うの決定だよ!ミニッツにアワーズ、増子さん、ババロア王女たち、ミギリン、ヒダリン、ミユキさんにカオルちゃん、そしてウサピョン!それだけでなくいつき会長に、婆ちゃん、そしてゆりさん!!!サブキャラ祭!ビターとドライと敵キャラまでいるぞコンちくしょう!
レインボージュエルを手に入れようとするボトム(声、梁田さん!)により蘇る4人の幹部という美味しいシチュ!復活した幹部の攻撃から闘ううちにプリキュアが合流!全員集合しますが、ボトムはさらに幹部を増やし大攻勢をかけ、プリキュアはバラバラに・・・・・・・・レインボージュエルも奪われますが・・・・・・・・つぼみとえりかの諦めない気持ちが奇蹟を呼び、大逆転!まあ、お約束の展開ですが、バラバラになったプリキュア達が合流しては幹部によって足止めされ「ここは任せろ!」とつぼみとえりかを送るシーン。淫獣がいないとマックスハート組みとスプラッシュスター組は変身できないから最後まで登場しないとか順番が見事。もちろん戦闘シーンは凄く、キントレスキー様最高!!ミラクルライトを探そうとしてお化け屋敷でドタバタする淫獣たちやうっかり秘密を漏らすタルトとか子供にも解りやすい演出が!・・・でもミラクルライトで倒されたウラガノスは・・・・・・・・・不憫だ。今回はドツクゾーンが割を食っていますわ。カレハーンもちゃんと名前を「カレーパン」とアラクネアに間違えられるネタもやってくれました!
結局幹部はウラガノス、カレハーン、モエルンバ、ミズシタターレ、キントレスキー(ドロドロンだけハブかよ!)、アラクネア、ハデーニャ、ネバタコス、ウラガーノ、ノーザと豪華布陣。もちろん中の人も豪華ですよ!ちゃんとダークフォールを始めとした最終形態に変身する幹部は変身するわ、ノーザさんは物凄い形相になるわ、悪も魅力全開でしたわ。
最終的に17人のプリキュアが全員エンジェル化してボトム倒して終了。最後は皆で遊園地で楽しんで締め!うららとのぞみの腹ペコキャラ合わせとかやってくれました!EDのCGダンスも主題歌メドレーで17人でるとかすげぇ。
つぼみがちょっと今までのプリキュアの主人公と違いアホの子ではないので、チケット忘れた組みのラブとのぞみの合わせシーンで外れていたりしましたが、各キャラに見せ場はあり、フレッシュ組の優遇はそうですが、GOGO組はミルキーローズ抜かして全員必殺技書き直しと優遇。マックスハート組はまあ、ルミナスの必殺技があったし、戦闘シーンがモブでなくなったし、スプラッシュ組もブライトとイーグレットの変身が新規と、それ以上にダークフォールの幹部の優遇、そして薫と満のがモブで物凄く目立っていたのでよしとするか!次回はプリキュア化して下さい。
もうモブキャラのネタが凄く、西さんは見つけましたが、南さんを見逃しました。もうじっくり見てこの大サービスを堪能せんとあかんわ。これはDVD購入レベルでしょう。95点!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。