SSブログ

例大祭(第6回目)

都産貿→都産貿→サンシャイン→サンシャイン→ビッグサイト西館ときて今回は東半分。総勢3000サークル・・・・
早朝来場禁止なので、7時過ぎに会場着。すでに東3ホールが全部待機列で埋まっていました。
徹夜、早朝?こいつらまとめてペナルティというか、シャッター閉めれるのでそのまま汚物は消毒すればよかったのに・・・・・
どんどん待機列は増えつづけ、もう見るのも嫌になるぐらいでしたわ。しかし・・・・トイレで並んでいるんなか、平気でイヤホンなしでワンセグ見ているガキとかイベント参加マナーと言う以前に社会常識と叩きこまないといけない人間がいるのはもうねぇ・・・・・・・
10時20分ごろ会場には入れましたわ。目的のサークルの無料配布は瞬殺・・・・・まあ、壁ははなから切っていたのでひたすら島めぐり。
12時前には体験版配布終了していましたが・・・・もうね、いくら東館だからって・・・・3日目まで再現しなくてもいいだろうに・・・・
今回一番の反省点は・・・・・・・・なんと資金が尽きたこと。一応6桁は持って行ったんですがね・・・・・
2時過ぎには文無しになりました・・・・・体力に余裕はあるのに、目の前に本があるのに・・・・・・資金がないとは・・・・
補給物資が切れるなど切腹ものですわ。とりあえず夏は20万ぐらい予算切っておこう。
んなんで、もう途中で切り上げ。事前チェックしたサークルの購入だけで弾が尽きたので、新規サークルを開拓できなかったのが超心残りでしたわ・・・・・・・・
その後は例によって秋葉に委託分を購入。夏コミほどは混んでいなかったかな・・・・さて、明日からショップに通いまくりだ。
さて会場で買った本に・・・・・
PC120219.JPG
この委託分を合体させるのじゃな?
PC120220.JPG
オフセ308冊、コピー8冊、グッズとか23個。委託で買ったのが40冊チョイだから、260冊ほどは会場で買える体力というか、積載能力はあるわけだ。
PC120221.JPG
しかし、ダイゼンガーにジェノブレイカーを加えたのに叶わないとはそんなに買ってないんだなぁと。


「アニメ」
>侍戦隊シンケンジャー
第四幕「夜話情涙川」
ちゃんと書道フォンで墨使って字を書いているよ!皆に構いまくる流ノ介がウザがられているのがいい。いい熱いキャラだなぁ流ノ介。三途の川から流れてくるとか今日の外道衆は面白いなぁ。短気でよく当たり散らすとかいい悪の幹部しているなぁ、外道衆。自分がへこむと逆の行動をするタイプだと茉子姉さんに見抜かれた流ノ介、落ち込み方も暑苦しくてナイス。殴ってくれ!といったら姉さんに抱きしめられたって・・・どういうフラグ立てたんですか!!しかも手料理作っているし!・・・壮絶な料理ですが。それをみたことはが「茉子さん料理上手い」って言うことは・・・シンケンジャーの料理スキルは絶望的ということか!大切なものを捨てれば別の大切なものが帰っている・・・と少年を唆した外道衆、歌舞伎の道を捨てきれない流ノ介になぞえていますねー。シンケンオーが龍折り神のジャッキ構造を上手く利用してのジャンプとか実に面白い。いい雰囲気になったかなーと思った流ノ介と茉子ですが・・・立ち直った男に興味はないって・・・茉子、それは悪い男に引っかかる性格だぞ。

>仮面ライダー ディケイド
第7話 「超トリックの真犯人」
ナイトがトリックベントを使っている!そして14人目の仮面ライダーが!オリジナルライダーをよく出した!またオーディンが意味ありげにちらりと出てくるし、龍騎らしいなぁ。連が犯人という展開になっていく方向に異を唱える小野寺君、士と連が同じ目をしているから連を信じられるって・・・いい熱血ヒーローしてくれるじゃん!人を信じられない士だが、小野寺君の言うことだけは信じられる!というディケイド。そうだよ、こういうライダー同士の信頼関係が見たかったんだよ!タイムベントを利用して犯人とトリックをあばくってのは反則だけれど・・・連と慎二が写真と記事のタッグを取り戻すシーンとか大感動。だからこそ、慎二が「一人で戦っていない」とい言い、士と組んで「今の僕たちはチームだ」と言っての龍騎とディケイドの変身シーン!ダブルライダーの変身シーンはこうでなくっちゃ!でもドラグレッダーの変形は強引すぎるぞ。でもディケイドのドラゴンライダーキックには燃えたけれどね!今回の真犯人はアンデット・・・ってことは次はブレイド編?慎二と連のいい絆を書いてそれが士にも伝わったってのはいい話でしたわ。

>フレッシュプリキュア!
第6話「消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!」
今日はサウラが出陣か。メビウス総統、声だけで威厳ありまくり!子供が好きなものを消してしまうのが今回のラビリンスの作戦・・・・ってハンバーグが消えた!それが原因でラブが母親と喧嘩し、親子に溝が入りますが・・・ブッキーが上手くフォローして仕事が大変なん母親の手伝いをしたかったという初心を思い出すラブ。こういうシーンがプリキュアでは重要。この世界の子供の好きなものは見切ったとおもちゃカタログを手にしているサウラが微笑ましい。やっぱり大好きなお母さんと仲直りする瞬間に好きなもの(=母親)を消されるラブ・・結構きつい演出だ。プリキュア5の時は希薄だった親子関係をきっちり書いてくれたのは高評価。

>ゲゲゲの鬼太郎
第98話「おやじ大充血! 勇者鬼太郎!!」
モンモンモンスターにはまる親父、まさか目玉の親父が携帯ゲーム機に興じる姿を目撃できるとは・・・・ゲームの中に入り込んだ鬼太郎たち、衣裳も変わっています。毒とか混乱とか空飛べないとかRPGのルールにのっとていますなー親父が捜査したら中間すっ飛ばしていきなりレベル1が55になっているのは笑える。ゲームのやりすぎで疲れた親父が勇者オヤジモンとなって増援に来ると同時に裏技で全員レベル99に・・・って夜行さん、チートはよくないよ!さて、今回の妖怪は文車、松井さんボイスがナイス。お姫様、魔女、老女、ロリっ娘と代わりまくる文車をよく演じ分けていますわ。

>機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
第22話「未来のために」
滝行していたのかグラハム!ホントにブシドーだ!MS白刃取りするってすげー。とおもったらマスラオの両手が耐えきれず破壊・・・自らを殺せというグラハムを尻目に生き延びることが戦いだといってその場を去る刹那にちょっと感心したサジ、うん、わかる。自ら始末したネーナにざまあみろというルイス、いやな方向に行っていますな。Oガンダムが搬入されたということは最終決戦で出てくるんですね!ソーマ・ピーリスも最終決戦の覚悟を決めたということで、最終フェイズかな。アレルヤがソーマのことをフルネームで行っているのが気にかかるところでありますが・・・マリナ姫も宇宙に上がり、月の裏側に全てが揃いつつありますな。出撃台詞でティエリアが「ロックオン・・」って言ったのが・・・お前、そんなにニールのことを・・圧倒的なアロウズとの戦力差、CBの戦術予報士は何をやっている・・・と思ったら・・・カタロン待っていたのね。ってマネキン大佐!アロウズの悪政に対し決起するって!ついにやってくれた、唯一良識を持つ軍人が!不死身のコーラサワーもカッコいいぞーというか、コーラがこんなに頼もしいなんて!リジェネの考えは脳量子波で全部わかっていたというリボンズ、ってことは当然あそこで撃ち殺されることも折込済みでしょうねぇ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。