SSブログ

天元突破グレンラガン 螺巌篇

また螺旋王の語りから始まって・・・・いきなりラガンVS螺旋王!テッペリン攻略戦7日目から物語開始!
何時の間にニアが髪を切ったのか?という突っ込みはさておき、ラゼンガンVSグレンラガン、そして螺旋王vsラガンをやってくれ、OP終了。5分程度で2部終了ですが、相変わらず螺旋王のインパクトはすげぇ。
そして3部突入。平和になった後発展していくテッペリン改め、カミナシティのシーンが入るのですが、アニキの像をシモンが嬉しそうに彫っているのがナイス。
結婚してくれ→ヤダの コンボから始まり、ニアの月が落ちてくる宣言→ムガンが2体登場→グレンラガンが撃破するも街は大破壊→シモン逮捕→死刑→刑務所でのヴィラルとの出会い→シモンヘタれる→ロシウのアークグレン発進→衛星軌道でムガンの大待ち伏せ→ヨーコさんの助けで一命を取りとめるシモン→宇宙に上がる大グレン団&ヴィラル→グレン団宇宙で大活躍→アークグレンラガン合体→合体ムガン撃破と3部の主要なストーリーを駆け足でやった後・・・落ちてくるのが月でなく変形した巨大ガンメン、カテドラルラゼンガン!
それをグレンラガンでなく、アークグレンラガンで乗っ取り行きますか!この乗っ取りのシーンが!螺旋王が旧世代のPCゲームのようなドット絵で相手コンピューターのセキュリティを破るんですが、すげーコミカル。最終防衛ラインが宝箱なんですが、近くに鍵があるのに、頭突きで宝箱破壊とか実に螺旋王。ここ、会場大爆笑。
ニアと指輪の話はTVと同じ。そのためか、最後はグレンラガンが出撃しています。自殺しようとするロシウをぶん殴ったのはシモンでなくキノン!あのロシウが死ぬんじゃないか?という鉄拳シーンは大好きだったのですが「道を間違った時、アニキが俺を殴ってくれた。お前にはまだ殴ってくれる人がいるじゃないか」とロシウを諭したシモンの台詞がカッコよかったのでよし!
しかし、ここでカテドラルラゼンガンが変形して超銀河になってしまったのがね・・・・・4部に入っていきなり超重力の海に入り、キタンの最後のシーンがきっちり入るんですが・・・・・あのグレン団のメンツが次々散って行って、そしてキタンが散って・・・・・・超銀河グレンラガンに変形するという感動が、最初から変形していたのが、超重力の海に入り、形態を維持できないからカテドラルテラに戻ってしまったのが、また変形するというのになってしまい、感動が大幅ダウン。まあ、大グレン団の面子が死ななかったのはいいけれどさー
超銀河グレンラガンに加えてスペースガンメンに乗った大グレン団の暴れっぷりがナイス。ギミーとダリーが量産型ラゼンガンに乗るってのはいい。そしてアンチスパイラルの精神攻撃からシモンが脱出する時出てきたのがアニキとキタンだけになるんですが、キタンが出てきたとき「誰だっけ?お前」とアニキが言ってくれたこと。アニキとキタンの2ショットに感動。
天元突破には大グレン団も入り、銃、剣のTV版の攻撃に加え拳連打が加わりました。グランゼボーマがTV版と違って実に強い。なんと天元突破を引きちぎりボロボロに!TV版でもあった「空色デイズ」がかかってからの大反撃シーンから超新作展開。天元突破ソルバーニアってニア用ガンメンが映像化ー!そして天元突破エンキドゥドゥ!手が何本あるんだー!天元突破ヨーコMタンク!そのハリネズミのミサイルっぷりは実弾大好きや呂連中にとってご褒美だー!おっぱいミサイルはお約束!おっぱいミサイルがキングキタンの顔になったよ!そして天元突破ツインボークン!俺達の食欲の方が銀河よりでけぇとか、何時までもそのままでいてくれ、ジョーガン、バリンボーン!天元突破グラパールはギミー機とダリー機が左右合体したあしゅら男爵だし!・・・友人は超竜神と言っていましたが、あの顔まで半分っぷりはあしゅら男爵だよ!そして天元突破キッドナックル、アインザウルス、ソーゾーシィ、モーショーグン・・・・・ここまでやるかと思ったら天元突破ダイグレン!みんな操縦席がラガンだ!ダイグレンのアンカー射出して俺の嫁は宇宙一アタックやってくれた!
さあ、残るはラゼンガンだけと思ったら・・・・・インフィニティ・ビッグバン・ストームに対し生身で出てきやがったよ、螺旋王!服を着ろ!というか生身のままインフィニティ・ビッグバン・ストームを防ぐ気か、この親父は?と思ってヒヤリとしましたが、ラゼンガン召喚してひと安心。そして螺旋王の螺旋力取り込んで天元突破ラガンが大反撃かーと思ったら・・・・シモンが「皆、あれをやるぞ・・・・合体だ!」ってさらに合体するのか!天元突破ガンメンが合体し、超天元突破グレンラガンに!天元突破がサングラスの大きさ以下という・・・なんという・・・・大シモン!!グランゼボーマも巨大化し、そっからはTV版と同じマトリーショカアタック・・・・と思ったら、最後はラガンがシモンをぶん投げて、シモンとアンチスパイラルが生身で殴り合ったー!!生身でもドリル召喚しますかシモン!!
そしてEDはTV版と同じ。キタンを除いた大グレン団がシモンの結婚式に参加しているのが大きな違い。キタンとキングキタンの遺影の前で泣き崩れるキノンとキヤルの1シーンがあったのはよかった。ニアが消え、去ったシモン。そして硬い岩盤を掘り崩し、「水を引き、花を植えてやってくれ」とニアの願を人々に言って世界を回るシモン。最後は空に上がるグレンラガンを見上げてED。ブータは最後まで変身せず、人類軍最高指導者になったヴィラルやデコが非常に進化したロシウ、校長先生ヨーコなど、最後の大グレン団の行く末が省略されたのは残念でした。
しかし!螺旋王のセキュリティ突破シーン以外は静まり返り、最後に大きな拍手が湧きあがるなど、観客を圧倒し、黙らせた迫力、物語の構成、ここまでやるかの新規演出。全てがクオリティ高すぎのエンターテイメント。もう絶対DVD買う。新規映像でバンバンヨーコさん揺れていましたが・・・・・最後はずーっとジャケット一枚というニアがエロス担当でした。・・・・・・・がそんなことはどうでもいい!!と言い切れるほど熱く感動する台詞の数々。大グレン団の皆が生き残ったので、キタン、ニアも生き残るか?と不安を感じましたが、彼らは蘇らず、最後のシモンが「俺は神様じゃない。死者は生き返らさない」というシーンがちゃんと生きていたのがいい。過去と未来をつなぐ2重螺旋がドリルですから!アンチスパイラルも強かったし、螺旋王は大活躍。いい再編集でした!混雑も大納得!

「アニメ」
>侍戦隊シンケンジャー
第十三幕「重泣声」
殿、一大事にございます!・・・って茉子が料理することがかよ!・・・いや、確かに一大事。ことはだけ一大事に思っていないのがナイス。って腹を減らすために筋トレする流ノ介と千明、「黒子も手伝ってくれるから」という殿・・・どんだけだ!茉子の夢はお嫁さんということは、うちが嫁に行きたいって、その台詞!百合好きにはご褒美です。実況フィーバーしています。子供を取り違えられる事件発生。・・・って子供になり変わるのが白の全身タイツ男!!なんて俺好みの展開。って子供にとってはもんすごく怖いことですよね。親にい捨てられるというより、存在を認知されないって。泣くと重くなる赤い全身タイツをつけられた殿達、子泣きですか?子供のあやすため、かぶり物をする女性陣、ちゃんと亀と猿の着ぐるみ!子供は遊ばせておけば悲しみを忘れて笑いますからねー。実は怪我していた茉子、それを隠しているのは男らしいが、小さい頃から修行していたお陰で、おままごととか女の子らしい遊びにあこがれていたとかいうかわいい一面をことはにだけ見せるというのが!そんな頑張る姉さんをぎゅっとすることは!そして外道衆を倒した後、ことはをぎゅっとする姉さん!シンケンオーに子泣きが憑かれたから相手にもダイテンクウを憑ければ重さのハンデは同じ!って流ノ介、お前は頭がいいのか、悪いのか・・・最後に出てきた茉子の料理、ちゃんと食える・・・と思ったら、黒子がしっかりサポートですか!肝心の姉さんが作った料理は・・・はい、お約束で殿、昇天。

>仮面ライダー ディケイド
第16話「警告:カブト暴走中」
ZECTに所属しているらしい、士、今回はカブトの世界です。ワームと戦うために出てきたライダーはザビーとガタック。微妙だ。いきなりキャストオフでクロックアップ。クロックアップに士がついていっているのがポイントだな。で、いきなりワームに擬態された士、みんな突っ込むのがおせぇ!強烈な言葉をいう婆さんが出てきます。・・・これがお婆ちゃんか?写真家がすごいというマユ、コスプレ撮影会ですか?小野寺君が萌とか言っているよー!そんなマユにはお婆ちゃんが居て、兄がカブトに殺された・・・ふーむ。頑なにおでんの味を守るおばあちゃん、具を増やすとつゆの味が変わるというよりも兄が帰ってくることへのがんかけでしょうね。高速移動するワームに対し、ペガサスフォームで戦いを挑むディケイド。そうそう、高速未確認を討ったエピソードあったねー。電王に仮面ライド、士の「俺、参上」「答えは聞いていない」とかナレーションの「僕に釣られてみる」「泣けるで」って流石にしつこい。今日ディエンドが召喚したのはライオトルーパ。こいつらはシロアリ軍団と戦って欲しかった。クロックアップのお陰で強いザビーですが「付き合ってやる、10秒間だけな」とアクセルフォームで互角の戦いをする士。こういうのがディケイドで見たかったシーンだ!

>フレッシュプリキュア!
第15話「せつなとラブ 相手を思いやる心!」
今日は刹那とデート。このラブの台詞だけでもうボルテージが上がります。タルトがカオルちゃんの店で働いている・・・逞しいマスコットだ。刹那の前で喋っちゃうし・・・・私たち友達だよねと言っている裏側で「早く帰りたい」という心の中の声がでる刹那、そのCOOLさが素敵。そこでサウラーが建前と本音の話をするんですが、ウェスターが「文字だらけの本を読んでいるな」というウェスターっぷりを見せてくれますわ。今日のナケワメーケの攻撃は本音のダダ漏れ。本音と建前がまったく同じなカオルちゃんとタルトナイス。ボーリングに行ったラブ達、ちゃんと各キャラに対応した色のボールを取ったり、刹那が赤のボールを取ろうとしたとかいやぁ、含みを持たせてくれますな。建前と本音が見事に一致しているのは流石、アホの子というか真っ直ぐな子ラブ。主人公はぶれないまっすぐさが必要さ。ナケワメーケの変身体がマッチョでナイスなのですが、どう見てもサウラーじゃなくてウェスター作だよな・・・・変身アイテムを奪おうとしたらダメージを受けた刹那。まだまだ引っ張ってくれるかな。本音が出ても、ごめんなさいの一言と相手を思いやる心があれば関係は崩れない。いい教訓もありました。次回の話はものすごくウェスター臭がするので楽しみだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。