SSブログ

新SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス(黄金神話)

新SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックスの黄金神話(ゴールドサーガ)
PA300001.JPG
バインダー
PA300002.JPG
面白解説書の表紙はシャッフル同盟!
PA300003.JPG
目玉はもう凄いことになっているシャッフルし騎士団とスペリオルドラゴンの系図
PA300004.JPG
スペシャルカードはリアル頭身メカ中心です
PA300005.JPG
裏面はスペリオルドラゴン死す!
PA300006.JPG
さあ・・・・・・・・・ついに・・・・・・・・・・・15年目にして完結しますよ、アレが!
PA300007.JPG
キングガンダム、ゼフィランサス、ネオガンダム、ゼロガンダムがシャッフル騎士団の先輩という立場で登場したのに大いに興奮しました、当時は。
過去の主人公がこういう形で出てくるのって燃えるよね!カイザーワイバーン系統の繋がりも面白く、最高に盛り上がっていたものだけに、この復刻も楽しみでした。
まあ、家には旧版全部あるんですが・・・・・・それでも買うのだ!

「アニメ」
>トミカヒーロー レスキューファイアー
第51話「最終決戦 ドンカエンを爆鎮せよ!」
いきなり、世界消防庁長官から、「ドンカエンを爆鎮せよ!」と指令を受けるというもう、最初からテンションゲージマックスな展開!でも開始5分でファイナルレスキュー発動はまずい!それは無効フラグだよ!ああ、やっぱり効かなかった。・・・・俺にいい考えがある!とタツヤ、お前は次の番組の司令官か!周りの首を凍らせ、合体解除、そしてレスキューキングに再合体とドンカエンのCGも凄いが、この分離合体のシチュも素晴らし。そしてタツヤに思いを届けるため、4人が青き青き球を使うシーン!信じる心、清き心。愛する心、喜びの心!・・・そして友を思う心!皆がいてくれたから、皆が支えてくれるから、俺たちはレスキューファイヤーとして世界のひとを救うことができる!皆の笑顔を守るために!地球の痛みは俺がレスキューする!ドンカエンを倒さず、封印することを選択したタツヤ、和解を信じたジョウカエンの思いをきっちり受け継いだよ!宇宙を漂流するドンカエンの上に立つ3幹部の漫才、最後まで楽しめました。フラグを一杯立てたけれど、無事にユウマはタマちゃんと結婚、ブーケをタツヤとツバサが奪い合ってジュンがリツカに渡すというナイスオチ。そしてレスキューファイヤーは休養のため、一時解散。ジュンはレスキューヘリ部隊の隊長。ユウマは家を継ぎ、消防団で活躍。生まれる子供のため頑張れ!世界消防長の隊員募集CMをやるツバサ!CGシーンすげーよ!!リツカさんはレスキュー隊の教官!美人教官って隊員のやる気出るよね!隊長は講師に。地球環境について次代の人間にしっかり大切なことを教えているよ!そしてタツヤは・・・・世界を旅して火の正しい使い方を考えて、再会の日を待っている・・・・・・そう、火は正しく使えば有用、間違った使い方をしてはいけないのだ!

あの面白かったレスキューフォースの後番組。スーツのデザインが今一かなーと思っていました。途中、話がダレタ部分もありましたが、何よりも「人命救助を最優先」とするぶれないスタンスで活躍するヒーロー。そして名古屋編を代表とした、実在の組織との連携で見せる身近なヒーローのカッコよさを見せてくれたのは物凄い評価高いです。
CGのクオリティも凄く、いい絵を見せてくれましたが、本質のカッコよさは上記の部分です。
世界消防庁長官のカリスマは凄かったですが、R1MAX、R5と全sなくのヒーローとの絡みがあっても出過ぎず、上手くタツヤを中心としたレスキューファイヤーを立てる展開も見事でした。
素晴らしい子供向け特撮ヒーロー番組だったので、また期間をおいてこのような路線での番組はまた作って欲しいですね。90点。

>ケロロ軍曹
第307話「ケロロ&冬樹 タイムカプセルの夜 であります」
タイムカプセルの話。そーいやどこかの自治体がタイムカプセル無くしていたな・・・まったく公務員は仕事をしないのではなく、仕事ができない上にきっちり高給、優遇待遇なんだから、どうしようもない。というか、社会の害悪だろ。さて、タイムカプセルに大事なものを入れてしまった軍曹のため、皆でタイムカプセルを取りに夜の学校に侵入することに。夜の学校がワクワクするとか、20年後にはこういうこともいい思い出になっているという326の言葉はいいなぁ。20年後は定期預金が満期になっていると考えたギロロとは大違いで夢がある。各キャラの未来に対するスタンスが見れたところは良かったわ。まあ、オチは予想通り、大切なものはガンプラのパーツでしたが・・・ポリキャップHはあの形だよね!まあ、皆、未来でも一緒という青くさい冬樹達の幻想ですが、その幻想を信じて行動することには大いに意味がある。まあ、いい話だったかな。久しぶりに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。