SSブログ

交響詩篇 エウレカセブン ~ポケットが虹でいっぱい~

最初に言っておくと、TV版のことはさっぱり忘れて見ろと。またはTV版みなくてもよし。設定が思いっきり違いますからー。
まずはいきなりドミニク先生の登場ですよ!幼レントンとエウレカの面倒をみるドミニクが・・・・色々知っている優しい大人という風に描かれていて、あのTV版のヘタレとはエライ違いだ!そして「むきゅ~むきゅ~」言っているニルヴァーシュ幼生体の可愛さが尋常じゃねぇ。ドミニク先生が語る雪月花の伝説がかなりのキーワードです。
コーラリアンのようなイマージュという生命体が今回の人類の敵となるんですが、エウレカはそのイマージュが送り込んだスパイ生命体7号という設定。ちなみに6号がアネモネ!日光に当たると皮膚が変色したりします。そして軍に攫われます、それを防げなかったレントンはニルヴァーシュのおかげもあってかKLF乗りとして凄い才能を発揮し、どんどん出世し、軍属に。所属した月光号の初ミッションが最重要機密のエウレカを奪取することという流れ。ここでエウレカ助けて、ニルヴァーシュがスペック2になります。
で、エウレカを確保した月光号が軍を裏切り独自の行動に。デューイをホランドが殺害するわ、大きく話が変わってきます。このホランド達の目的を軍のコーダがマリアと友に探りつつ、各地を回り世界観を説明してくれるのですが、TV版と違う役割をもったキャスト達の動きがかなり楽しめますわ。
月光号の乗り組み員は人体実験用の孤児で、ドーハの悲劇により通常の3倍のスピードで成長する体になってしまい、成長抑制剤が必須となる人生を背負わされ、生き延びるために別天地に行こうと企て、神話につづられたことを再現するべくエウレカとレントンを攫うのですが、この別天地というのが月にレントン、エウレカと描かれたあのTV版の世界。月光号の乗組員は17歳ながらも過酷な運命を背負わされたとかなりヘビーですが、神話に描かれた人物とレントン、エウレカの行動に疑問を持ったハップとストナーがエウレカを格納庫で襲い、彼女を助けようとしたレントンを銃撃するわ、怒ったニルヴァーシュに潰されるわ、重い描写もあります。ってかレントン昏睡状態に・・・・・ちゃんとハップが全裸で便座に座るシーンがありましたが、こんな行動されるとねー
自分たちが生きれる世界を目指して老女となったアネモネ(CV榊原さん!)と出会い、神話に描かれた物語をなぞるのではなく、自分たちの物語を作ろうとするエウレカ、彼女にジ・エンド幼生体が託され、スペック3に進化したニルヴァーシュ、昏睡から目覚めたレントンとともに新しい世界に飛び立とうとしますが・・・・・見捨てられたホランドはやり場のない怒りをデビルフィッシュでエウレカ達にぶつけます。追加ブースターをつけたデビルフィッシュvs槍とファンネルで武装したスペック3の戦い。・・・・・・・まさかのホランドラスボス。・・・・なんですが、戦いの中、レントンは傷が開き、そのまま眠りにつくわ、タルトとの間にできた子供の成長速度は通常の人間と同じで自分たちの悲劇は次代に持ち越されないことをしったホランドは戦意喪失するわ・・・・・なんともあっけない幕切れ。
そしてエウレカが自分の記憶を引き換えにレントンを戻し、ドミニク先生と別れた丘に帰ってきて終わり。そこで咲く雪月花と。
まあ、話としては結構重いです。エウレカ、レントンはきっちり自分たちの物語を作るために動き、完結を迎えますが、それ以外の登場人物んの話は何時の間にか完結していて、あまり盛り上がりがないなぁと。でも、自分が人間ではないことと自分の存在がレントンに迷惑をかけると考えながらもレントンが好きでたまらないエウレカのかわいさとそれに対するレントンの真っ直ぐな気持ちは見ていてすがすがしいというか、こんな可愛いエウレカTV版じゃ見たことねーよ!!最後にほっぺにキスというのもこの2人らしくていいし、ロングヘアーエウレカはかなりヤバかった。アネモネも愛するドミニクを失い、老女となり、世界を見つめる立場におり、若がえってもあのTV版のようなとげとげしさがまったくなく、落ち着いた彼女の行動も「アネモネはやっぱり可愛かった」と言うに充分。そして幼生ニルヴァーシュとジ・エンドのキャットファイトが、一番萌えた。もきゅvsばぎゅって反則だ!
最後まで自分たちの目的のためなら殺人も辞さないという、ホランドのぶれなさはびっくりですが、なんか凶悪な表情多かったので最後はアリーみたいでした。ハップとストナーのように月光号今回悪役ですんで、それを受け入れられるかがポイント。それとは逆にドミニク先生のかっこよさがすげぇ「ねだるな、勝ち取れ」という台詞はドミニク先生のものだし!「I can fly!」の台詞やTV版のボーカル曲がなく、ちと寂しいですが、今回の事件をコーダが綴り、アネモネがまとめるという構成は見事。そしてKLFバトルの凄さはTV版以上でしたわ。
話は重く、TV版が大好きだと受け入れがたいかも知れませんが、きっちり劇場版だけで完結し、未見の人もエウレカとレントンのラブストーリーということでしっかりと楽しめます。こんなに楽しめるとは想定外。劇場もかなり混んでいたし。TV版の設定改変は受け入れられないって人以外にはお薦めします。

「ジャンプ」
>ONE PEACE
こんどはナンバー1も開放か!脱獄の為に他の囚人を釈放するのはお約束ですが、今までの敵がどんどんでてきてすげーもりあがるわ。やっぱりこの漫画はこの最後の爆発が面白んだわ。

>NARUTO
ペイン誕生秘話にダンゾウが関わってくるか。木の葉側の敵として確定してきたな

>ブリーチ
なんだ、日番谷やられたの分身かよ。いつもどおり噛ませ二なったと思ったのに・・・

>アイシールド21
大和とのチームプレイができるようになった峨王、ドンに青天井くらわせてひとまず彼の話は終わり。つぎは桜庭ですが、高見さんがちゃんと出てきてくれて嬉しい。6年間彼の高さあを生かせる相手を探していた高見さんの「6年間待ち続けていたことは無駄ではない、あの一瞬の為にあった」と言う男台詞に感動。いつか来るかもしれない見せ場を信じて牙を研ぎ続けるのが男!

天元突破グレンラガン 螺巌篇

また螺旋王の語りから始まって・・・・いきなりラガンVS螺旋王!テッペリン攻略戦7日目から物語開始!
何時の間にニアが髪を切ったのか?という突っ込みはさておき、ラゼンガンVSグレンラガン、そして螺旋王vsラガンをやってくれ、OP終了。5分程度で2部終了ですが、相変わらず螺旋王のインパクトはすげぇ。
そして3部突入。平和になった後発展していくテッペリン改め、カミナシティのシーンが入るのですが、アニキの像をシモンが嬉しそうに彫っているのがナイス。
結婚してくれ→ヤダの コンボから始まり、ニアの月が落ちてくる宣言→ムガンが2体登場→グレンラガンが撃破するも街は大破壊→シモン逮捕→死刑→刑務所でのヴィラルとの出会い→シモンヘタれる→ロシウのアークグレン発進→衛星軌道でムガンの大待ち伏せ→ヨーコさんの助けで一命を取りとめるシモン→宇宙に上がる大グレン団&ヴィラル→グレン団宇宙で大活躍→アークグレンラガン合体→合体ムガン撃破と3部の主要なストーリーを駆け足でやった後・・・落ちてくるのが月でなく変形した巨大ガンメン、カテドラルラゼンガン!
それをグレンラガンでなく、アークグレンラガンで乗っ取り行きますか!この乗っ取りのシーンが!螺旋王が旧世代のPCゲームのようなドット絵で相手コンピューターのセキュリティを破るんですが、すげーコミカル。最終防衛ラインが宝箱なんですが、近くに鍵があるのに、頭突きで宝箱破壊とか実に螺旋王。ここ、会場大爆笑。
ニアと指輪の話はTVと同じ。そのためか、最後はグレンラガンが出撃しています。自殺しようとするロシウをぶん殴ったのはシモンでなくキノン!あのロシウが死ぬんじゃないか?という鉄拳シーンは大好きだったのですが「道を間違った時、アニキが俺を殴ってくれた。お前にはまだ殴ってくれる人がいるじゃないか」とロシウを諭したシモンの台詞がカッコよかったのでよし!
しかし、ここでカテドラルラゼンガンが変形して超銀河になってしまったのがね・・・・・4部に入っていきなり超重力の海に入り、キタンの最後のシーンがきっちり入るんですが・・・・・あのグレン団のメンツが次々散って行って、そしてキタンが散って・・・・・・超銀河グレンラガンに変形するという感動が、最初から変形していたのが、超重力の海に入り、形態を維持できないからカテドラルテラに戻ってしまったのが、また変形するというのになってしまい、感動が大幅ダウン。まあ、大グレン団の面子が死ななかったのはいいけれどさー
超銀河グレンラガンに加えてスペースガンメンに乗った大グレン団の暴れっぷりがナイス。ギミーとダリーが量産型ラゼンガンに乗るってのはいい。そしてアンチスパイラルの精神攻撃からシモンが脱出する時出てきたのがアニキとキタンだけになるんですが、キタンが出てきたとき「誰だっけ?お前」とアニキが言ってくれたこと。アニキとキタンの2ショットに感動。
天元突破には大グレン団も入り、銃、剣のTV版の攻撃に加え拳連打が加わりました。グランゼボーマがTV版と違って実に強い。なんと天元突破を引きちぎりボロボロに!TV版でもあった「空色デイズ」がかかってからの大反撃シーンから超新作展開。天元突破ソルバーニアってニア用ガンメンが映像化ー!そして天元突破エンキドゥドゥ!手が何本あるんだー!天元突破ヨーコMタンク!そのハリネズミのミサイルっぷりは実弾大好きや呂連中にとってご褒美だー!おっぱいミサイルはお約束!おっぱいミサイルがキングキタンの顔になったよ!そして天元突破ツインボークン!俺達の食欲の方が銀河よりでけぇとか、何時までもそのままでいてくれ、ジョーガン、バリンボーン!天元突破グラパールはギミー機とダリー機が左右合体したあしゅら男爵だし!・・・友人は超竜神と言っていましたが、あの顔まで半分っぷりはあしゅら男爵だよ!そして天元突破キッドナックル、アインザウルス、ソーゾーシィ、モーショーグン・・・・・ここまでやるかと思ったら天元突破ダイグレン!みんな操縦席がラガンだ!ダイグレンのアンカー射出して俺の嫁は宇宙一アタックやってくれた!
さあ、残るはラゼンガンだけと思ったら・・・・・インフィニティ・ビッグバン・ストームに対し生身で出てきやがったよ、螺旋王!服を着ろ!というか生身のままインフィニティ・ビッグバン・ストームを防ぐ気か、この親父は?と思ってヒヤリとしましたが、ラゼンガン召喚してひと安心。そして螺旋王の螺旋力取り込んで天元突破ラガンが大反撃かーと思ったら・・・・シモンが「皆、あれをやるぞ・・・・合体だ!」ってさらに合体するのか!天元突破ガンメンが合体し、超天元突破グレンラガンに!天元突破がサングラスの大きさ以下という・・・なんという・・・・大シモン!!グランゼボーマも巨大化し、そっからはTV版と同じマトリーショカアタック・・・・と思ったら、最後はラガンがシモンをぶん投げて、シモンとアンチスパイラルが生身で殴り合ったー!!生身でもドリル召喚しますかシモン!!
そしてEDはTV版と同じ。キタンを除いた大グレン団がシモンの結婚式に参加しているのが大きな違い。キタンとキングキタンの遺影の前で泣き崩れるキノンとキヤルの1シーンがあったのはよかった。ニアが消え、去ったシモン。そして硬い岩盤を掘り崩し、「水を引き、花を植えてやってくれ」とニアの願を人々に言って世界を回るシモン。最後は空に上がるグレンラガンを見上げてED。ブータは最後まで変身せず、人類軍最高指導者になったヴィラルやデコが非常に進化したロシウ、校長先生ヨーコなど、最後の大グレン団の行く末が省略されたのは残念でした。
しかし!螺旋王のセキュリティ突破シーン以外は静まり返り、最後に大きな拍手が湧きあがるなど、観客を圧倒し、黙らせた迫力、物語の構成、ここまでやるかの新規演出。全てがクオリティ高すぎのエンターテイメント。もう絶対DVD買う。新規映像でバンバンヨーコさん揺れていましたが・・・・・最後はずーっとジャケット一枚というニアがエロス担当でした。・・・・・・・がそんなことはどうでもいい!!と言い切れるほど熱く感動する台詞の数々。大グレン団の皆が生き残ったので、キタン、ニアも生き残るか?と不安を感じましたが、彼らは蘇らず、最後のシモンが「俺は神様じゃない。死者は生き返らさない」というシーンがちゃんと生きていたのがいい。過去と未来をつなぐ2重螺旋がドリルですから!アンチスパイラルも強かったし、螺旋王は大活躍。いい再編集でした!混雑も大納得!

「アニメ」
>侍戦隊シンケンジャー
第十三幕「重泣声」
殿、一大事にございます!・・・って茉子が料理することがかよ!・・・いや、確かに一大事。ことはだけ一大事に思っていないのがナイス。って腹を減らすために筋トレする流ノ介と千明、「黒子も手伝ってくれるから」という殿・・・どんだけだ!茉子の夢はお嫁さんということは、うちが嫁に行きたいって、その台詞!百合好きにはご褒美です。実況フィーバーしています。子供を取り違えられる事件発生。・・・って子供になり変わるのが白の全身タイツ男!!なんて俺好みの展開。って子供にとってはもんすごく怖いことですよね。親にい捨てられるというより、存在を認知されないって。泣くと重くなる赤い全身タイツをつけられた殿達、子泣きですか?子供のあやすため、かぶり物をする女性陣、ちゃんと亀と猿の着ぐるみ!子供は遊ばせておけば悲しみを忘れて笑いますからねー。実は怪我していた茉子、それを隠しているのは男らしいが、小さい頃から修行していたお陰で、おままごととか女の子らしい遊びにあこがれていたとかいうかわいい一面をことはにだけ見せるというのが!そんな頑張る姉さんをぎゅっとすることは!そして外道衆を倒した後、ことはをぎゅっとする姉さん!シンケンオーに子泣きが憑かれたから相手にもダイテンクウを憑ければ重さのハンデは同じ!って流ノ介、お前は頭がいいのか、悪いのか・・・最後に出てきた茉子の料理、ちゃんと食える・・・と思ったら、黒子がしっかりサポートですか!肝心の姉さんが作った料理は・・・はい、お約束で殿、昇天。

>仮面ライダー ディケイド
第16話「警告:カブト暴走中」
ZECTに所属しているらしい、士、今回はカブトの世界です。ワームと戦うために出てきたライダーはザビーとガタック。微妙だ。いきなりキャストオフでクロックアップ。クロックアップに士がついていっているのがポイントだな。で、いきなりワームに擬態された士、みんな突っ込むのがおせぇ!強烈な言葉をいう婆さんが出てきます。・・・これがお婆ちゃんか?写真家がすごいというマユ、コスプレ撮影会ですか?小野寺君が萌とか言っているよー!そんなマユにはお婆ちゃんが居て、兄がカブトに殺された・・・ふーむ。頑なにおでんの味を守るおばあちゃん、具を増やすとつゆの味が変わるというよりも兄が帰ってくることへのがんかけでしょうね。高速移動するワームに対し、ペガサスフォームで戦いを挑むディケイド。そうそう、高速未確認を討ったエピソードあったねー。電王に仮面ライド、士の「俺、参上」「答えは聞いていない」とかナレーションの「僕に釣られてみる」「泣けるで」って流石にしつこい。今日ディエンドが召喚したのはライオトルーパ。こいつらはシロアリ軍団と戦って欲しかった。クロックアップのお陰で強いザビーですが「付き合ってやる、10秒間だけな」とアクセルフォームで互角の戦いをする士。こういうのがディケイドで見たかったシーンだ!

>フレッシュプリキュア!
第15話「せつなとラブ 相手を思いやる心!」
今日は刹那とデート。このラブの台詞だけでもうボルテージが上がります。タルトがカオルちゃんの店で働いている・・・逞しいマスコットだ。刹那の前で喋っちゃうし・・・・私たち友達だよねと言っている裏側で「早く帰りたい」という心の中の声がでる刹那、そのCOOLさが素敵。そこでサウラーが建前と本音の話をするんですが、ウェスターが「文字だらけの本を読んでいるな」というウェスターっぷりを見せてくれますわ。今日のナケワメーケの攻撃は本音のダダ漏れ。本音と建前がまったく同じなカオルちゃんとタルトナイス。ボーリングに行ったラブ達、ちゃんと各キャラに対応した色のボールを取ったり、刹那が赤のボールを取ろうとしたとかいやぁ、含みを持たせてくれますな。建前と本音が見事に一致しているのは流石、アホの子というか真っ直ぐな子ラブ。主人公はぶれないまっすぐさが必要さ。ナケワメーケの変身体がマッチョでナイスなのですが、どう見てもサウラーじゃなくてウェスター作だよな・・・・変身アイテムを奪おうとしたらダメージを受けた刹那。まだまだ引っ張ってくれるかな。本音が出ても、ごめんなさいの一言と相手を思いやる心があれば関係は崩れない。いい教訓もありました。次回の話はものすごくウェスター臭がするので楽しみだ。

朝比奈みくる 激奏Ver.(MAX FACTORY)

涼宮ハルヒの憂鬱から朝比奈みくるの激奏Ver.
P2060001.JPG
ハルヒと同じく煌びやかなパッケ
P2060002.JPG
ハルヒに負けず劣らず立体化の多いみくる
P2070021.JPG
彼女らしい衣装ですな
P2070022.JPG
最近のフィギュアにしては髪にしっかりディティール入っています
P2070023.JPG
布があるようで出ているところは出ている。
P2070024.JPG
顔の出来は今まで出ているみくるフィギュアの中でダントツのかわいさ
P2070025.JPG
そしてこの谷間表現も!
P2070026.JPG
タンバリンも細かく作られています。タンバリンというと魔族が真っ先に思い浮かびますがー
P2070027.JPG
ハルヒと同じストッキング。この塗装というかプリントはすげー
P2070028.JPG
これがベストショットかなー
P2070037.JPG
いやーハルヒもすごかったですが、このみくるもできは凄いわ。激奏の造形クオリティ、仕上げの凄さはまさに業界トップレベルですわ。

「アニメ」
>トミカヒーロー レスキューファイアー
第6話「タツヤとユウマがケンカして 超火災だ」
タツヤとユウマがコンビネーションアタックを練習するも息が合わず失敗・・・・最初は息が合わないのがお約束!全部ユウマが悪いと決めつけるわ、何でもかんでもケチャップかけるタツヤ・・・・息あわねーってかお前はマヨラーの土方か!色々味の好みを言いまくりますが、何も合わない2人・・・ホント、食べ物好きな番組だ・・・でも目だま焼きはリツカのように塩だろ!とりあえず、自分勝手な行動をしまくるタツヤが思いっきり悪いだろ・・・・今日の火炎魔人はアミーゴって感じの奴だな~でも攻めに行った先の学校でレスキューファイヤーが講習してるとか運ねぇ。講習しているから皆最初から避難済みだよ!でも金魚を助けにいった子供だけが残っていました。状況考えず着装せずにつっこんだタツヤ救い、を叱るユウマ、それでこそ先輩!バナナの皮で転ばされて切れるファイヤー3、ミスパーフェクトにもこんな一面が!最後はタツヤがちゃんとユウマに誤って仲直り。コンビネーションアタックも決まった!・・・って機体を投げるのかー!・・・・・今日のお仕置き、凍ったバナナで釘を打つ・・・・物凄い地味で嫌なものだ・・・・・最後、リツカが笑って吃驚・

>ケロロ軍曹
第262話「バリリ 愛しの看護長 であります」「ケロロ 宇宙を見上げりゃお袋さん であります」
他の星系で負傷した兵士がプルルちゃんの下に運び込まれています。昔プルルに振られたバリリも搬送されていますが・・・・別星系に負傷兵が送られてくるって・・・どんだけ戦線維持できていないんだ、ケロン軍は。侵略先の星で神輿担いでるバリリ。・・・ケロン軍の侵略作戦ってこんなのばっかなのかよ!プルルのことを忘れられないバリリ、占いに言われたからって全てをフルーツに例えるのは・・・くどすぎでつまらんぞ。なんとか、プルルとデートの約束を取り付けたバリリ、普通ならこれ、死亡フラグですが・・・ストーカー気質が災いしてデートご破算。空気読めない奴はこれだから・・・Bパート、ケロロの母親登場。挨拶回りに来たとか・・もうおばちゃんだ・・・・その行動力は周りからすればハタ迷惑というか、気まずいというか、邪気がないから扱いに困る。

学炎合体モエバイン -忍術部-

モエバイン。ぱっけは一体一体ちゃんと違う、さすがベンダー事業部
P2020084.JPG
炎堂タカネ
P2020086.JPG
ホムラホーク
P2020089.JPG
乗っけてみる
P2020090.JPG
組み換えー
P2020111.JPG
武装形態
P2020109.JPG
武装組み換え
P2020110.JPG
上月キョウコ
P2020091.JPG
フウマバイパー
P2020092.JPG
結構間接あります
P2020093.JPG
乗っけてみる
P2020094.JPG
武装形態
P2020112.JPG
ヴァイパー組み換え
P2020114.JPG
武装組み換え
P2020113.JPG
鎌口タマミ
P2020095.JPG
ライデントード
P2020096.JPG
後ろ足の可動ギミックとか結構凄い
P2020097.JPG
自来也っぽくー
P2020098.JPG
武装形態
P2020115.JPG
武装組み換え
P2020116.JPG
カエル組み換え
P2020117.JPG
大神ウルハ
P2020100.JPG
コウガウルフ
P2020101.JPG
強引にチェーンブレード付けてみる
P2020102.JPG
ちょっと座り悪い
P2020103.JPG
武装形態
P2020118.JPG
組み換え
P2020119.JPG
狼組み換え
P2020120.JPG
申飛サリィ&シノビエイプ
P2020107.JPG
さる
P2020105.JPG
腕の可動が結構面白い
P2020106.JPG
武装形態
P2020121.JPG
組み換え
P2020122.JPG
強引に4本腕にー
P2020123.JPG
素体の股関節めっちゃ優秀。ここまで曲がる
P2020108.JPG
五体のアニマルマシンが一つに合体することで「機動教師ミツルギカイザー」 が誕生するのだ!
P2020124.JPG
ちなみに「女教師」
P2020125.JPG
フェイスは2パターン
P2020126.JPG
武器は手裏剣と剣
P2020127.JPG
重火器と小火器
P2020128.JPG
鎖鎌
P2020129.JPG
ヘッドを交換してホムラカイザーに
P2020130.JPG
ミツルギカイザーでは余剰パーツが出るので、余剰パーツ無しでのアニマル合体
P2020131.JPG
腋に隠し腕があったり
P2020133.JPG
いや、この顔5つを横に並べるとか厨臭くて最高
P2020132.JPG
ムゲンバイン初体験ですが。いやー拡張性高すぎる。ジョイントが完全共通だし、互換性がむっちゃ高い。ジョイントパーツも入っているし。まあ、ミニプラ以上のシール地獄(一体作るのに30分以上かかる)とか余剰パーツを強引に武器にするとか問題はありますが・・・・
素体は顔はバンダイにしては見れる方だし、可動はかなり優秀。何よりサポートメカが分離合体して鎧になり、それらが更に合体するとかもうBB戦士大好き世代の人間にはたまらんギミック!
値段は高目ですがかなりいいですわ。こりゃ2弾出たら買うな。もうちっと素体のバリエーションは欲しいところだ。

「アニメ」
>Phantom~Requiem for the Phantom~
第6話 「大火」
石頭のトニー生きていた!・・・・まあ、インフェルノと全面戦争する決定したからもうフラグ立っちゃっていますが・・・・まあ、正面切っての抗争ではなく、インフェルノが多くの組織と繋がっていることをリークし、その繋がっているマフィアから粛清させる策を選択。マフィアの仁義を信じているのが石頭のトニーらしい。アインの撮影会を行っているサイスはは変態を通り越していますな。でもシャワー浴びた後、そのままの姿で平然とツヴァイの前に姿を現すあたり、アインは機械を演じていることがよく解りますな。それに疑問を持つツヴァイと対比されているし。一気にインフェルノに敵対する組織のボスを暗殺、その罪をトニーになすりつけ、殺害・・・・まあ、少しは状況疑えよ、トニー・・・・まあ、一番楽をしたのは手を汚さず、暗黒街のボスを始末できた警察。ちゃんと裏で暗躍していて黒いんですがー

アシェン・ブレイデル(ボークス)

無限のフロンティアからアシェン・ブレイデル
P1290015.JPG
パッケは神夜と同じ大きさ
P1290016.JPG
というわけでW-07
P2020134.JPG
グラスヒールのポーズ
P2020135.JPG
足をあげているポーズです
P2020136.JPG
まあ、アーマーのディティールとかはまあ、入っているかなー
P2020137.JPG
正面から腕を組んでますのでね・・・・なんというか・・・
P2020138.JPG
こんなにナイス谷間なのに・・・・
P2020140.JPG
顔の出来は悪くないですが、髪の発色が明るすぎる・・・・
P2020139.JPG
表情は別バージョンに変更可能。
P2020141.JPG
うーん大まか造形は悪くないですが、ちょい塗装に難有。
・・が、それ以上になんでこのポーズなのか・・・・普通に公式イラストでいいだろ、もっと立体映えするポーズあるはずなのに・・・・・・

「ヤンジャン」
>B型H系
すげぇ、ちゃんと小須田が宮野に山田との件を喋った!・・・なのに振られたのに・・・のに、いろいろ幸せな宮野、彼女には病んでいる属性が十分にあると思います。

>夜王
聖也さんがついに大阪に本格進出。売り上げが駄目だったら店をたたむと同同宣言するわ、直哉の存在が霞んできたなーもう。

>孔雀王
やっぱり月読さまでしたか。・・しかし、阿修羅並みに幼いデザインになってしまったな・・・・年月がたったんでしょうね、あの退魔聖伝の最後でバッサリ切った髪も元通り・・・・ウケモチの神とかまた髪が出てきました。神とオロチと人間の係わりがどうなっていくか、見ものだなー

「チャンピオン」
>範馬刃牙
ピクルを目覚めさせようと攻撃を加えるバキですが・・・静かに生活している野生生物を強引に争いに持ち込んでいるとしか思えん。夜叉猿の時に反省したんじゃなかったのかー

>ギャンブルフィッシュ
やはり偽物でした、杜夢の父親。・・・その正体は詐欺師!うん、詐欺師ならあれだけの卑怯な手を使うのも納得だ!

>聖闘士聖矢 冥王神話
自らの五感を封じることで小宇宙を高められるのならば・・・・目など惜しくない!この男塾的精神をシジフォスがやってくるか!黄金聖闘士が五感を封じればセブンセンシズの上を行くさ!アイアコスを倒した技名が名乗られなかったのが残念ですが、アトミックサンダーボルトだと信じたい。やっぱり守るべきもの、背負うべきものがある男の強さを見せてくれる戦いはいいねぇ。

>ムラマサ
今日は変態分が薄かったなー最初の妄想しかなかったし

紅月の宴3

約2年ぶりの紅魔郷オンリー。
8時15分頃都産貿著。すでに500人ぐらいならんでる・・・・7時頃からもう300人近くいたとか・・・・・
すげぇ牛歩で、11時開場ですが、中に入れたのは40分過ぎ。
しかも12時半ごろになったら突然「入れ替えします」のアナウンス。
まあ、すげー行列なんで、そうなるかも知れないとは感じていましたが・・・・列に並んでいる時も、会場入ってからも一切アナウンスなく、突然入れ替えの告知。惨すぎる。
突然打ち切れ宣言されてしまってはもう廻る場所を変えざるを得ない・・・なんてこった・・・
もう中身を見ずにチェックしているとこだけ中身も見ずに買って一回目終了。そして雨の中外に出されて2回目の入場待ち。
2回目に何とか入れて、少ししたら、ここで入れ替えなしのフリーにって・・・・1回目の入場の人かわいそすぎる・・・・
まあ、18禁フロアをきっちりパーテションで区切ったり、ちゃんと検問設けて、年齢認証リストバンド無くなっても年齢確認した点は評価できますがね・・・・・まあ、人数が多過ぎというのもありますが、一般参加者に対するアナウンスなさすぎ。即売会初心者が多いジャンルなのに、入れ替えの説明まったくなしとは信じられん。
まあ、一般参加者も低年齢層が多いためか、比較的本は結構買えましたわ。ただ、サークルの前や通路で立ち止まって障害物と化しているのはもうどうにもならんなー後ろ見ずにサークルの人に話し込むし。
もうどう見ても小学生しか思えない女子がひとりでカタログ購入列にいたものなんだかなーと。不健全ではないんですがね、色々周りの状況読んで動くことが必須なイベントに低学年が単独で来るのは結構怖い。
早朝来場があれだけ多いのにペナルティなしとか、一般参加者的には非常に不満が多かったイベントでしたわ。
今日の蒐集物。オフセ58冊、コピー8冊、その他4
P2090001.JPG

「アニメ」
>イナズマイレブン
「伝説のストライカーを探せ!」
豪炎寺は出て行った・・・しかし、それは別れではない、新たな出会いのスタートだ!豪炎寺が帰ってくることを信じきる円堂がいいねぇ。そして新たなストライカー吹雪を加入させよとという指令が・・・一試合で10点取ったとか熊殺し、熊よりでかいとかいいねぇ、こういうアホな煽り文句。色々ピリピリしているのが染岡ってのがいいねぇ。こういう反抗する奴は必要さ。解放された総理に娘をちゃんと会わせるとかさりげなくいい行動しています、円堂。まっすぐな目をしている円堂を見た後、「まっすぐでいるのは難しいんだよ」という総理、大人の台詞だ!監督の作ったメニューをやるぐらいなら自分たちでやる・・・・山だ!修行だ!特訓だ!こういうとこに来ると男はテンションあがるよね!滝に向かってシュートとかお約束だよ!実はメニューは白紙、染岡達に自主トレさせるための作戦とはやるな、監督。練習しない目金は炊き出し要員。さあ、お嬢様、飯盒で米を炊くどころか米の洗浄まで・・・お約束のボケをやってくれる。・・・って温泉のシーンまで!塔子は一緒に入っちゃダメだろ!って水着かー。ちゃんと手を洗っておにぎり食べたりとか、ポイポイカプセルのようなテントだすとか、理事長・・・円堂のことをどう思う?というガールズトークまでかましてくれるか!外に出て星を見ながら男の会話ってのもよかったなー。お約束だよ、キャンプの。北海道について拾った謎のサッカー少年、そして吹雪いたら熊がイナズマキャラバンを襲うとか、その少年が熊を倒すとか・・・・解りやすい!今日の格言「解れはゲームセットじゃない、出会いのためのキックオフだ1」

フェイト・T・ハラオウン(シーエムズコーポレーション)

魔法少女リリカルなのはStrikerSからフェイト・T・ハラオウン
P1290009.JPG
シーエムズのグッとくるフィギュアコレクションです
P1290010.JPG
真ソニックフォーム
P2020065.JPG
これの立体化は初
P2020066.JPG
関節は結構目立ちますねー
P2020067.JPG
フェイスは3種類あります
P2020069.JPG
流石、真ソニック、ばっちり浮き出るボディライン
P2020070.JPG
叫び顔。ツインテは基部に可動軸あり
P2020071.JPG
ライオットザンバー2刀流
P2020072.JPG
ザンバーと繋ぐチューブがちゃんとあります
P2020073.JPG
ザンバーの基部は折れやすいので注意
P2020074.JPG
そしてザンバーモード
P2020075.JPG
マジでけぇ
P2020077.JPG
そして重いので台座必須
P2020079.JPG
可動レールが付いている台座は面白い
P2020080.JPG
笑顔~ハンドパーツは3種類ありますが、キツキツで交換しづらいしづらい
P2020081.JPG
正坐とかOK
P2020083.JPG
こんな感じにM字開脚可能とか股関節は結構優秀
P2020082.JPG
まあ、顔の出来は標準として、上半身の可動が少な過ぎる。股関節は結構考えられていますが、上半身の感動がいまいちすぎる。
しかし股関節の可動が優秀なお陰でエロポーズの取らせやすさはすごくまさにぐっとくるコレクションになっています・・・・もっと上半身の可動を考えて欲しかったなぁ・・・・・・・

超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーション

最初に言っておく。デネブが主役だ!
新宿バルト9で見たんですが、上映前に流れるフラッシュアニメの出来がすごかった。・・・・・んですが、この作品はそれ以上に凄い。泣けるで。今周放送のディケイドを見てから見に行った方がいいです。

話は田舎の町に両親と別れ、一人で住む小学生、ユウにスポットを当てています。都会育ちのユウ君、泥とか苦手で地元の子供に「都会っ子」と虐められます。まあ、この虐める子供が、デブ、眼鏡とか実に解りやすい田舎っ子。そしてユウ君のちょっとすれた都会っ子の演技がじつに上手い。役者は女性とクレジットで知ってびっくりですわ。つまらない田舎生活ではなく、亡き母と暮らした都会に戻りたいと願うユウ君の前に突如復活した鬼があらわれ、彼が持っている石を狙ってきます。
この鬼は兄弟なんですが、弟のミミヒコの柳沢さんの演技が実にいい。しっかり悪役していますし、最後にあばよ。兄がいい夢見たぜといってくれるんだから・・・・
鬼に追いかけられる中、デネブと出会ったユウ君はデネブが取り付いたのと、幸太郎、良太郎のお陰で辛くも危機を脱出。ここでニュー電王がミミヒコにやられるのが実にナイス。というか、いい噛ませだ。
時空の歪みのせいで子供になった良太郎、便利な設定だ。これで大人じゃなくても良太郎出れるし!彼がユウ君に電ライナーのチケットを渡していたお陰で、鬼から逃れるなかユウ君は今の自分から逃げるため、電ライナーに乗り込みます。
そして別れたイマジン達を探す旅に出るのですが・・・・オーナーと駅長が同じ画面に映るわ、亀、熊、竜太がとりついていたのがガルル、ドッガー、バッシャーだわ、王子は写真館にいるわ・・・・写真館に士に取り付いて王子、コハナの一撃で士から分離した後、「返す」「いらない」という士とコハナとのやり取りとか最高。ここら辺、ディケイドと話が繋がっています。もちろん最後の絵巻に桃が出ていたのも繋がっていて、桃だけ、鬼の居る過去に飛ばされているし!
そして桃を探すのと鬼を退治するのを同時にするため、過去に行く良太郎一行、鬼と戦う村人たちの仲間となり、その村人のリーダー各がユウ君に母親似とベタな展開。そして村人から鬼と間違われる桃、尻に矢が突きささるわ、大きな絆創膏そこに張るわ、お約束を外さない。
村人と鬼が戦っている中、助太刀しようとしても村人から誤解される桃、なんだけれど村人に「がおー」はないだろ!それで、村人も怖がるし!そこでもう一発「がおー」とやったら、相手がコハナ。もちろん正拳で「あんた何やってんの!」と一撃。ここら辺子供も含めて劇場大爆笑。ここの戦いでユウ君がデネブと「鬼を倒す」という願いを交わし契約するんですが、ユウ君の本当の願いは母親に会いたいことなのに、鬼の出現のお陰で消えてしまった侑斗を蘇らしたいというデネブの願を叶えてやるという彼の姿勢に泣ける。でも、幸太郎が敗れて人質となり、電ライナーを奪われることになったんですが・・・・オーナーを下ろしたと思ったら、実は駅長でオーナーはこっそり電ライナーに残って非常ブレーキを引いていたとか、電ライナーから見えた景色はイマジン達が手作りした偽の景色だとか、紙芝居をすさまじいスピードでするテディとかもう大爆笑。
敵雑魚のCVやっている檜山さんがもう、声が目立ちすぎて目立ちすぎてモブキャラなのに面白いよ!
王子を返しに来た士に桃が取り付いたのを見て「俺達も!」とディエンドが召喚したG3、王蛇、ケタロスに憑依する亀、竜太、熊。このライダーを出すために出てきたディエンド、壮大な出落ち。それを見たデネブが我慢できないとニュー電王に取り付きニュー電王ベガフォーム誕生!そしててんこ盛り+王子の真クライマックスフォーム!「狭い!」「我は苦しゅうない」と5人分の一人漫才が最高。巨大なウイングが出る必殺技もかっこよかった!
鬼が復活させた巨大戦艦に対し最終的に桃が単騎で乗り込み、キック技で鬼を倒したのがすげー。ソードフォーム、初めてのキック技!
全てが終わって元の時代に帰るとき前の劇場番みたいに「一か所だけ寄り道してもいいですよ」とユウ君にオーバーがいいますが、ユウ君はそれを拒否。過去から繋がる今の自分が、それが居場所とものすごく成長してくれます。最後は泥も平気になり、田舎の子供とやりあえたし。今回の出来事を終え、何時かデネブに協力することを契約ではなく、約束するユウ君、そして・・・・・・

鬼がいなくなり、復活した侑斗、飛びついて嬉しがるデネヴに契約でなく約束だよなと言う一言が!
あの、ユウ君が・・・・・・・デネヴと侑斗の感動的なプレストーリーでした。最後のシーンはマジ泣ける。
最初から最後まで細かいネタが多く、笑えるいつもの電王かと思いきや、最後に思いっきり泣かせてくれた!
コハナつえーとか、天丼ことテディが相変わらず影薄く、ニュー電王ベガフォームとトリプルドライブやってくれてもよかったのになーと思ったりしましたが・・・・・
これは電王ファン、特に侑斗とデネブ好きは絶対見に行かないといかん!
夏のライダー映画も楽しみですが、次回の電王映画はニュー電王話かな?

「マガジン」
>はじめの一歩
モチベーションが上がらずやばい感じがあった板垣ですが、もう試合が始まるといつもの板垣ですな、きっりち冷静に分析しながら試合を作っているわ。ライバルが見ているという解りやすい目標があるからこそ課題をもって試合を組み立てられるんですな。

「サンデー」
>ハヤテのごとく
ビーチバレーって水着じゃなくてもいいんだ・・・無理にか弱い女の子を演じるヒナギクがかわいいですわ。しかし、胸が貧弱だと運動能力がないとは斬新な意見だ。

>月光条例
その人は覚えていなくても物語は読み継がれる、そうしてお伽話の登場人物は人とかかわり続けられ、読み手と話の関係は続く。こういう受け継げられていく文化というかそういう話は実にいい。

>金剛番長
いつもはギャグ担当の念仏、戦力的に今一とみられていますが、いろんな技を知っていたり、自らも技を使ったり、結構癖もの。その彼が仲間を人質にとられ、得意技が使えない状況をどうひっくり返すか?どれが楽しみだ。

やきもきアリス(とらのあな)

東方プロジェクトからアリス・マーガトロイド
P1290013.JPG
商品名はやきもきアリス
P1290014.JPG
上海人形付き
P2020053.JPG
まあ、いままでと同じくソフビ製
P2020054.JPG
なんでできの粗さとかは今までどーり
P2020055.JPG
なんですが、顔が・・・
P2020056.JPG
傾きすぎて造形がおかしい
P2020062.JPG
上海の方がバランス良かったり
P2020063.JPG
というか、こっちの方が確実にできがいい
P2020064.JPG
なんというか、この顔の出来はないわぁ。前髪とカチューシャのバランスが・・・・魔理沙は即効売り切れたのに、アリスはかなり残っているのも理解できます。不憫だなぁ、アリスは。

「アニメ」
>侍戦隊シンケンジャー
第十二幕「史上初超侍合体」
家出した殿を信じているからあえて追いかけない爺、いいねぇ、この主従関係。そんな爺とは裏腹に心配しまくりな千明達、まだまだ殿との信頼関係が足りていないですな。半分人間な十蔵、ドウコクの制裁対象になるとは・・・フラグか?しかし、考えてみれば殿はものすごく過酷な運命に巻き込まれているんですよな、いきなり外道衆との戦いを付きつけられ、強く生きるしかないという・・・そんな殿が外道衆により親を亡くした子どもと出会って、道に迷いっていることを自覚したこと、子供を助けに来ることが、押しつけられた戦いではなく、自分から守るものを守ろうとする戦いになっていくってのが解りますわ。そんな殿の戦いに向かう姿勢をやっと仲間が理解し始めたのが泣かせる。お前たちの命、預かった!と言った後に俺の命をお前たちに預けると言った殿、ようやく一つの壁を突破したわ。殿が戦いで指示を出して、みんなで協力して戦ったし!天空シンケンオーの初披露目にも納得、密かに準備していた流ノ須江介、説明書をよく作った!空を飛べないロボットが飛べるようになるのはお約束だもんね!初めて殿に「感心したぞ」とほめられた流ノ介、お雨はもっとよろこんでいいんだよ!

>仮面ライダー ディケイド
第15話「超モモタロス、参上!」
劇場版公開中はOPが劇場仕様になるのはお約束なのかー。オーナーのチャーハン。コーヒー、勝手に遊んでいるイマジン・・・まさに電王の世界。オーナーで筋トレするな熊!というか、オーナー遊び過ぎ!よっぽど嬉しいんだろうな、中の人。コハナがしっかり電王の世界観説明してくれます。しかし、その会話で出てくる桃つき小野寺君の芸が細かすぎ!あの巨大プリンはなんなんだ!しkし、「馬鹿は目立つ」との士の言通り目立ちまくる桃、前と変わらねぇ。というか、ホントに早く見つかった。桃の馬鹿さと士の口の悪さは相性がいいなぁ、もう。2ケツして電ライナー操縦とか最高。力だ出ない桃に「自分の中にイメージがあるはずだ」とハッパをかける士、ホントヒーローになってきた!今日のディエンドが召喚したのは、ライオトルーパ、いやー微妙で嬉しい。桃はただのイマジンじゃない・・・只の馬鹿だ!取り付いた男の身を気遣う優しさがある桃は実体がないが存在している!ってことで桃と雄城結び、桃にファイナルフォームライド。巨大化演出嘘かよ!「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えなくていい」「じゃあ覚えねぇ」って士と桃のやり取りが最高。小野寺君もクウガに変身し、戦いに参加!って桃nキックをかました!たしかに桃は悪人ヅラだ!ファイナルホームり度したクウガを俺の必殺技でふりまわり、敵ボスイマジン撃破。小野寺君、掘られちゃった・・・「恥ずかしながらモモタロス帰ってきましたー」と電ライナーに帰ってきた桃、最初はみんな無視していたけれど、その後大歓迎。いやーこのノリが電王だ。でもこれでは時間のゆがみは直っていない異変は続いていると出てきた良太郎と幸太郎。こっから劇場版に続く!まあ、後はあいつらの物語だと虫を決め込む士、それは正しい。で、次は兜の世界か・・・と思ったら、王子登場。ってお前は電ライナーに行け!返してこい!ちゃんとディケイドの話に沿っているのにどう見ても電王にしか見えないし、ディケイドのキャラが物凄く馴染んでいる、すげぇわ今回の話。BD宣伝部長になっている桃最高、ディスコ!ブルーレイってなんだ?いやー流石小林靖子、超神な話でしたわ、後主役はモモタロス。・・・というか、ライダーと友情結ばなかったよね、今回!

>フレッシュプリキュア!
第14話「4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!」
ピックルのお陰で、動物の言葉がわかるようになったブッキー、あんたターザンにでもなる気ですか!でもピックルは4色、プリキュアは3人・・・いやー解りやすい伏線を!あれだけシフォンの世話をしながらまだ名前で呼ばれていないタルト哀れ。銅像や、主婦や、ボクサーとか一週間貼り込んでプリキュアの行動を監視していたウェスター、お前の努力は涙が出る。カオルちゃんに見つかっているし。他の2人にチーム組んでいる認識ないし。ドーナッツ返せよ!ともう完全にブンビーさんポジションなイケメンだ。一見可愛いハムスターがすげえ毒舌とか、小鳥の口が悪いわ、子猫にストライクレーザークロー食らって敗北するラブとかウェスターメインの話は神過ぎる。UFOキャッチャーのぬいぐるみにまぎれて寝ているアカルン、お前はコスモカプセルか!4人目のプリキュアは・・・カオルちゃん?・・・それも・・・ありかってラブ、お前のセンスは俺と同じって・・・アカルンなんでドーナツの中に入っているー!ミユキさんとイースが同時に現れているってことは2人とも可能性あるってことだね!3対3のプリキュアvsラビリンスのバトル、ウェスターが車田カットだらけだよ!さっさととんずらするのがサウラー、イースと言う順番でやっぱりウェスターが最後なのがいいなぁ。もうウェスターがかわいすぎてかわいすぎて、どうしよう。松本さんいい仕事しすぎ。

魔理沙だぜ(虎のあな)

東方プロジェクトから霧雨魔理沙
P1290011.JPG
商品名は「魔理沙だぜ」となっています。
P1290012.JPG
ソフビのディフォルメフィギュア
P2020047.JPG
なんですが、結構でかい
P2020048.JPG
なんで重いです
P2020049.JPG
箒は手に持つだけでなく、スカートにもダボがあるので固定はしっかり
P2020050.JPG
まあ、原画の雰囲気はでているかなと
P2020051.JPG
当然台座がないと立ちません
P2020052.JPG
まあ、ソフビなんでディティールや塗装の細かさを要求してはいけません。

「アニメ」
>トミカヒーロー レスキューファイアー
第5話「ママもカラスもみんな、がんばってる」
GWを警戒する隊長、時事ネタを仕込んでいる!ママに仕事を理由に遊ぶ約束を反故にされたシンゴ君、ゴミをあさるカラスにあたろうとしますが、それを止めるタツヤ。そう、むやみに動物に当たっちゃいけないんだ!でも反省しないシンゴ君、若いなぁ。そしてカラスが超CGっぽい・・・まあ、そんなカラスが炎の魔人化するわけですが、もうAパートから戦いまくり!すげーCG使いまくり!魔人化しても子供を思うカラスに心を打たれて倒さないでとレスキューファイヤーに懇願するシンゴ君を仕方ないんだと説得するタツヤ、ここら辺にシンゴの母親が重なるってのはいいんですが、頑張れと応援しているだけで、母カラスが魔人から解放される展開は・・・うーん・・・まあ、カラスがごみをあさるもの頑張って生きているからっていう風にまとめたからいいかぁ。それにしても今日のお仕置き、正坐させて石を乗っける定番の奴ですが、それが氷だもんなーナイス。

>ケロロ軍曹
第261話「桃華 席替え大作戦 であります」「556 オレの想い! であります」
紐くじやアイスの当たりなど運の特訓をする桃華、引きの強さって特訓で何とかなるもんなんだ・・・全ては席替えのためだそうで。毎回毎回よくやるな~桃華。でライバルと一緒に歩いているのにメールで会話するな、現代っ子。で、席替えの邪魔というか手助けに来た軍曹達、久しぶりに不良ギロロやタママ見たなー。冬樹の隣の席がベストポジションじゃなくい、斜め後ろが最善の位置とは、ストーカー道極まりだなぁ、桃華。Bパート、心の中で重要な所を占めているものがなくなった桃華と小雪、それだけでアホアホになるとは・・・バカボン走り、そうはイカの○○○○とか70年代のギャグ演出が懐かしい。これでいいのだ。バカボン演出になってしまった軍曹たちを見て「ああはなりたくないな」という556、お前にだけは言われたくない。なんか今日の話は面白いのはんたーい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。